子供の天職について思ったこと。

皆さんは、小さいころ、もしくは今でもなりたいと思っている職業は
ありますか?
医者、学者、漫画家、スポーツ選手、ゲームクリエイターというのもあるでしょう。
私はもちろんイラストレーターです。
どっちかといえばアーティスト系かな。


しかしこれらの基礎となるものはあまり学校では教えていないのかなと
私は最近思うのです。


私今日こんなニュースみたんですよね。
12歳の子供が自力で会社を作り、ipadのアプリなどをプログラミングしたとか
なんとか・・・
彼は自分でコンピューターのプログラミングを
学んだのです。
たぶんそれが彼の天性の才能なのかもしれませんね。


国語、算数、社会、理科など・・・
たぶん将来役立たない、というのはないと思うのですが。
子供の眠っている天性の才能を磨き上げることには
これに加えてもっと別の教育が必要だと思います。
自分の才能に気づき、それに一生をささげるほどの情熱を抱いている
子供は、学校や大人の手を借りず、1人で独学して
自分の本当に好きなことを学べるのですが、
大体の子供達は自身のすばらしい才能に気づかないまま
普通の大人になってしまいます。
それって、とてももったいないとは思いませんか。
子供の才能というのは小さいころから引き出していくことで
将来の天職を見つけることができるのだと思います。