Sims4を買ったよの巻

どうも皆さんこんばんわ。

初めましての方は初めまして、お久しぶりですの方はお久しぶりです。

記事の投稿が年単位で開くおサボりジュエルですが、ばっちり生きてます。

さすがにもう見てらっしゃる方なんていないでしょうしもう更新もしないつもりだったものの

ふと思い出したので気まぐれに触ってみました。字でかくない?レイアイウト変わりすぎじゃない?

このブログは本当にペーペーなガキの頃に開いたものなのでもう昔の記事は目も当てられなさすぎるんですが、せっかくなので軌跡として残しておきます。ツイッターも知ってる人に見られたらめっちゃ恥ずかしい

偶然にもだれか見つけたらこれから超セレブになる書記官鳥ジュエル君の貴重な幼少期資料だと思って。

 

------

さて今回記事を描くに至った本題ですが。
タイトルにもある通り念願のシムズ4を手に入れたのでちょっくらシム達の生活について
何かしらの日記をつけてみようと思い立ちました。
そりゃあ、攻略調べてれば面白いシムズブログがわんさか出てくるので真似したくもなります 

 

f:id:juerucj:20200505174100p:plain

Sims4公式サイトより


ただ、本当にしばらく触ってみて先日突拍子もなく思いついたことなので、
そこそこ進めてる割に撮影したSSが
全くと言っていいほどないんですよ。

なんでかっていうと、僕はどのシムシリーズでもオカルトシム(=人外シム)が本命なので、
大学パックで追加されるロボット目当てに適当なシムで初めて様子見をしてただけなんですね。
おふざけ半分でキャラメイクしたはずがあれこれ生活してる間に愛着が湧いてしまいロボの誕生をきっかけに面白おかしく記事に残してみよう...というまあ、なんとも無責任な理由なので、
ざっくりあらすじと脳内設定を語るところからこの話はスタートします。

 

今回プレイする世帯はこちら。

f:id:juerucj:20200505124309p:plain

マップ編集画面だとSSのショートカットが開かなくてwin10のxboxキャプチャみたいなところでの撮影を強いられた

 SSを撮影するにあたって急遽仮キャプションを足したくらいのマジで超適当に作った世帯です。
記事より画像説明の文字のほうがデカいってどうなのよ

とはいえ、学問に憑りつかれた卑屈な天才科学者とその血を受け継ぐ哀れな孫というあからさまにリック・アンド・モーティじみた設定はシムズ世界観のロールプレイとしてはそれほどハズれてない方だと思います。

はじめはおじいちゃんと孫の二人世帯でしたが短期間の間にいろいろにぎやかになってまいりましたので、
大まかにこれまでのマッド家のできごとをば。



Newcrestへ出稼ぎに行った両親から引き離され、父方の祖父であるマッド・サイエンティス太郎の元に預けられる事となった少年ハマチ。

f:id:juerucj:20200505130702p:plain

マッドが苗字でサイエンティス太郎が名前。これでもシニアではなく"大人"なんですが、いかにも不健康で気難しそうな感じにできたと思います

f:id:juerucj:20200505150656p:plain

ハマチ少年とその家族。画像にあるのは母親...ではなく父の再婚相手になっちゃった。(血縁設定忘れにより)


配置後さらに保護者を別の地区に移動させ、孤高の科学者サイエンティス太郎との同居生活が始まりました。
引っ越した直後はちょくちょく顔を見せていた父親も次第に疎遠になり、育児にまるで興味がない変人なおじいちゃんからの愛も十分に受けることができず日々ゲームに没頭する毎日を送っていたハマチ少年ですが、ある日外へゴミ出しに出たサイエンティス太郎がUFOにさらわれてしまいます。

しばらくして戻されたサイエンティス太郎は大宇宙の技術に感化されるも、なんとエイリアンの赤ちゃんを懐妊。齢50歳にしてハマチの父親に次ぐ2番目の子宝に恵まれ、戸惑いながらもスラックと名付けたエイリアンの少年に愛情を注いでいきます。 めちゃくちゃかわいかったのにスクショがないせいで台無しですね

f:id:juerucj:20200505151834p:plain

かろうじて撮っていた記事開始前の家の写真。手前の子供部屋にハマチと赤ちゃんのスラックを詰め込んでいます。

片時も目が離せない子供を二人も抱えてしまいさらに忙しい生活へと追い込まれたサイエンティス太郎はメイドを雇ったり、お手伝いロボを開発したりしてなんとか家族を支えていきます。
そんな中でも健気に勉学に励むハマチは小学校でも指折りの優等生になりますが、仕事に没頭するサイエンティス太郎には見向きもしてもらえず、ひっそりと寂しい誕生日を迎えて10代へと成長しました。

サイエンティス太郎の息子であるスラック少年の誕生日を目前に迎えたある日、サイエンティス太郎は高機能な自律型ロボを誕生日プレゼントとして彼に渡そうと計画します。父親やベビーシッターのスタッフからたっぷりの愛情を受けて育ったスラックはとても天真爛漫な男の子に育ち、無事に年を取ることができました。

さてそんなスラック少年の友達(兼ハマチの教育係)(兼家事炊事雑用)となるべく開発されたロボットは誕生日の数日後に完成し、今まさに命を吹き込まれようとしている様子。

f:id:juerucj:20200505153349p:plain

部屋が暗かったから撮影用に急いでライト買った

新しい家族の一員に興奮を隠せないマッド一家(主にサイエンティス太郎)ですが、
後にこの儀式は彼らにとってとんでもない波乱万丈人生の幕開けとなることを知るのでした─────

------

 
というような感じで、プロローグ。まだ幕が上がっただけです、どうなるかは正直あんまりわかりません。逆に今まで無難に生活しすぎた感じはある 
ロボの起動にワクワクしまくってスクショボタンを押した瞬間「あ、これ記事にしたろ」ってなったので本当にロボ誕生から記録スタートです。あまりにも人外贔屓
 

さて結論から申し上げますとこのロボ君、想像以上のくせ者に仕上がりました。

f:id:juerucj:20200505154537p:plain

起動直後の画面すら取り忘れていた(ばかうんちあほ)なので、CAS画面での立ち姿。

ご覧にある通り本来は世話係用として男の子のロボットを充てたかったのですが、なんとデフォルトの性質は
アクティブ、きれい好き、子供嫌い

少年と戯れるロボという筆者の想いが絶たれたと同時にオタクでカウチポテトなハマチも敵に回しています。
しかも願望は豪邸王。
めちゃくちゃ神経質でがめつい感じのロボ
。反抗的なAIですね 
サイエンティス太郎もとい、筆者が誤ってお手伝いロボを分解したり放置して風化させたのをパーツだったころから見ていたとしか思えません。 

もともとロボが生まれたら新しく広い家に引っ越そうと考えていたのですが早急に豪華な家を与えなければ人間でフィットネスを始めかねないやつが出てきたので速やかに退去、そしておニューの家。

f:id:juerucj:20200505155946p:plain

両隣も含め全部ギャラリーから引っ張ってきたハウスなのでクオリティがえげつない

年頃の男の子のためにも個室が必要なので、二階建てのおうち。Newcrestですね。ほんとは直線の多いモダンハウスに住ませたかったけどいい感じの区画もお金も無かったので... 

中身はこんなの

f:id:juerucj:20200505160504p:plain

ちょっとだけ家具を買い替えたり増やしたりしましたが概ね家族の規模にも合ってていい感じです。元の地域にいた友達とは少し交流がしづらくなりますがそんなに数が多いわけでもないので大丈夫でしょう。

そんなこんなで記念すべきパート1はここまで。いろんなゲーム触ってるからあんまり記事も続かないと思うけど。気が向いたら10年後くらいに更新すると思います。
最後におおまかなキャラ紹介とRPについて

PC1:サイエンティス太郎

f:id:juerucj:20200505164655p:plain

(自称)世紀の天才科学者。実際頭はいいけど独学であらゆる分野を学んできたので
学歴がないのが超コンプレックス。愛想は悪いが人との接し方が分からないだけともいう。
家族を養ってきたので意外にも家庭スキルは高い(本人はやりたくないだけ)

PC2:ハマチ

f:id:juerucj:20200505164718p:plain

サイエンティス太郎の孫。オタクでゲームが好き。祖父の頭脳を受け継ぐバリバリの
インテリ少年でもあったけど高校に上がってちょっとひねくれた。
幼少期に遊んでくれたギャルのお姉さんをちょっと意識し始めてる。

PC3:スラック

f:id:juerucj:20200505164723p:plain

サイエンティス太郎から生まれた夢見がちなエイリアンの男の子。
順風満帆で充実した幼少期を過ごしてきたので誰とでも仲良くなろうとする。かわいい
ハマチより年下かつハマチの叔父という謎ポジション

PC4:キャンセル

f:id:juerucj:20200505164733p:plain

サイエンティス太郎によって作られた自律型ロボ。自信過剰な部分が目立つ気難しいAIで
だいたいいつもイライラしてる。ドがつくケチ
プールで泳ぎたいのに水に入ると壊れるのが最近の悩み

 

------

 ここまで読んでくださり有難うございました。久々に長めの文を打つのが楽しくて捗っちゃったわね
 
キャンセル君の特質についてですが、本来再プログラムで好きなようにいじれるんですけどあまりにも僕の考えてた人格から離れすぎてるものが出来上がっちゃった事に感動したのでこのまま遊んでいきます。アクのつよいキャラのほうがやりごたえがあるもんね。

シムズ4は現在
Origin公式サイトでセールしてます。15日まで。

同じようにある日突然思い立って買ったシムズ3もそこまでやりこんではいなかったんですが、今作は正直UIがあまりに2や3とかけ離れててやっぱり不満を拭えなかったのでしばらく期間をおいて正解だったと思います。
お顔は3に比べてデフォルメよりになりましたね バニラでも結構カワイイ。

慣れるまでは時間がかかりそうですが、まあぼちぼちDLCも買いそろえてみたいなと感じ始めてるのでとにかくこの世帯でやれるだけのことはやってみたいですね。
まずは子供たちが大学卒業するまでを目標にしようかな。先にキャラ作って大学触ったけどよくわかんなかったので...

ではではお疲れさまでした。








f:id:juerucj:20200505154752p:plain

ハマチ少年の自撮り