メーイキング!じゃなくて作業過程!そのに

下塗りが終わったので、
影付けに入りまーす!


まず、とりあえず全てのパーツに
グラデーションをかけます。
グラデをかけるレイヤーの上に、新規レイヤーを作ります。

合成モードを乗算にして、
「下のレイヤーでクリッピング」にチェックを入れます。
そうすると、上のレイヤーに描いたものが
クリッピングしたレイヤーの不透明部分にだけ表示されます。
便利。
まー、普通に不透明度を保護してエアブラシでグラデでも
いいのですが、後々面倒なので。


乗算にすると、上に重ねた色は必ず濃くなるので、
大体私は下地の色か、灰色で影をつけています。

この帽子の色だと濃い灰色なので黒に近い色になりました。
これらをぼかしでよーくぼかしてグラデをかけます。
あ、ちなみに光源とかはそんなきにしないで、
とりあえず上から下にかけて暗くなるように。
(あ、肌は例外・・・)
他に、コートが暗すぎたので、色を少し明るくしました。

グラデが終わりました。
影とハイライトを入れていきまーす!
グラデのように、乗算クリッピングが発動!
影はアニメ塗りでいっきまーす!

光源は右上から斜めに。でも特に意識してない。

髪の毛の影は線画の時と同じように、ざっくり△を描いて
消しゴムで形を整えていく感じ。少し先っぽを薄くします。
あとは、光源と反対の髪の毛は暗めにするので、
下地の色を濃くします。


瞳に入りまーす!
此方は、スクショが面倒というか、位置が固定できないので
別の絵で説明。

①下地の色上に軽くグラデをかけて。

②別レイヤーに濃い色で瞳孔を書き入れ、
発光レイヤーを作り三日月上のハイライトを描く。

③水彩筆でなぞる。満足できなければ何回か②と③を繰り返す。

④新しい乗算レイヤーで上半分や周りを暗くする。
ぼかしてない影も入れる。

⑤目に光を足して、

⑥白目部分に影を入れれば完成。


ざっくりと作ったので雑ですが、大体こんな感じ。
今回はゴキブリx不良と、なかなか悪なイメージなので
ハイライトは少なめにします。


顔が大体完成、服に入ります。
服正直苦手です。シワとか学習中です。でもデフォルメですから!デフォルメしてもいいんですから!

まずは線画にあらかじめあるシワにあわせて
かきます。


デフォルメでメリハリのついた影にしたので、先っぽを
膨らませて、後は細くするタイプにします。

後は影にもグラデをつけたり・・・
コートも大体同じです。
後は、ぼーんやりですがほんの少しだけハイライトを
乗せます。あまりめだたないように。


ゴキブリのハネの部分に入ります。
コートとニットはハイライトはうっすらですが、羽は
あの特有のテカりを出すためガッツリ発光させます。

水彩筆でのばーし。
繊維状の光なので、水彩筆で伸ばした後の
境を上手く使います。
この後、ハイライトのはじをシャープに削ったり、
直したりします。

できた!つやつや!実はゴキブリの中で一番好きなのは
このハネの光り方だったり。


中のシャツと短パンに突入!

こう、なんていうか、カクカクベタっとした影ですが
ある程度中の柄も意識してかきます。
ホントに今回は結構ザクッと影を描いています。
殆どデコボコを気にしてないアニメ塗りもどきですが、
それっぽければいいと思っています。

とりあえず服の塗り完了。
他に、例のごとく影にグラデ入れたりしました。



ここで、塗りは終了。加工に続きまーす!