メーイキング!じゃなくて作業過程!そのいち

久々の作業過程・・・!
結構前にやってましたが、久々にやりたくなったし、
自分用にメモしたいので。いっきまーす!



まずは下書きをアナログでささっ!
3人いますが今回は一番上のチビで。

知ってる人は知ってると思いますが、
オギー&コックローチのゴキブリ達の擬人化です。
もうね!アニメよりこの3人!特にジョーイが
大好きで。なので今回のメイキングもジョーイ君。


清書して、線画をかきます。
ついこの間まではペン入れツールを使っていたのですが、
今回はなんとなく鉛筆ちゃんで。

ちなみに筆圧は使っていません。
設定がいろいろ面倒なので。
濃度をすこーし薄めた鉛筆でぬりぬり。
消しゴムが筆圧代わり。
難しい所は角度を変えて。
ベタ影も入れました。



線画完成。下書きと
怒マークは描くときは邪魔なので非表示にしておきます。


色分け作業。

自動選択ツールで選んでバケツで塗りつぶし。
薄い色や塗り残しがよく分かるように背景を何でもいいので
濃い色にします。あ、マーク消すの忘れてた・・・


ちなみに今回は肌が真っ白なのでやっていませんが、
いつもは髪が肌の上に重なる場合、肌ははみ出してぬります。



下塗り完了!
オッドアイムフフ。