今一番絵で悩んでいることをボソ・・・

今SAIでオリジナルキャラクターのブラックを描いているのですが、
目の描き方がどうも難しくて・・・。
私が求めているのはですね、ブラックちゃんはアンドロイドというか
機械なので生きてる人間みたいな瞳にはできないわけです。
でも、やはり死んでいる目にはしたくないんです。


つまり、
機械的でありながら生き生きとしている目」とでも言うのでしょうか?


ただでさえ、生気の宿る目を描くのも難しいのに。
私にはちとハードルが高すぎるのでしょうか。




私なりの生きている目の印象はといいますと


・ハイライトがあること。しかし多すぎても気持ち悪い。
今の私にはハイライトを入れず目を生き生きさせることは難しい。



・バランスがとれている。ロンパリみたいな目が両方違う方向向いていたら、
その目は死んでいる。角度によって、瞳孔の形も変わってくる。


・そして何より心をこめて描くこと。私にはコレが一番かけているかもしれない。




生きているものを見て描かなければ生きているものは一生描けないと
思うのです。
写真の目や絵の目ばかり見ていても成長はできない、と私の母はいつも言います。


私、これからは生きている鳥のスケッチにも力を入れようと思うのです。
せっかくいい紙のスケッチブックあるんだし。


目は心の窓です。
生き物の絵の中で一番重要で美しいところでしょう。
だからこそ奥深いので、私はこれから時間をかけてゆっくりと、
目について考えていきたいと思います。