神話のハーピーとメイプルストーリーのハーピー

私はギリシャ神話が大好きです。
ほかにも、アステカの神話やエジプトの神話も好きなんです。



ところで、ギリシャ神話の中にハーピー(またはハルピュイア)という
怪物がいますよね。
頭が老婆で、体が鳥の。
私、ハーピーギリシャ神話の中で最も好きな怪物の一つです。
ウィキペディアとかでハーピーの絵を見たとき、すごく美しいと思いました。
普通の人は、見たら変に思うかもしれませんが、
私はああいうの、とても魅力的にかんじるんです。



さて、ハーピーに興味を抱いたのは私だけではないようですね。
NEXON様のハーピーもとってもかわいらしいです。
名前が同じなのと鳥ってこと・・・明らかにハルピュイアがモデルなのでは?
ちなみにハーピーの名前の意味は「掠める女(かすめる女)」
だそうです。ウィキペディアより引用。
しかしメイプルストーリーハーピーは歌で攻撃する華麗なモンスターのようです。
神話のハーピー
食欲が旺盛で、食糧を見ると意地汚く貪り食う上、食い散らかした残飯や残った食糧の上に汚物を撒き散らかして去っていくという、この上なく不潔で下品な怪物である。
という説明がウィキペディアに載っています。これも引用。


キメラとかも名前だけで、本当は神話の怪物なのに容姿全然違っていたりとか。
イエティはなかなかそれらしいんですけれど・・・


どうせだったらツクール2000とかにも神話の怪物出てきてるし
メイプルにも本当のハーピーとか出してもいいのに。と思います。
だけどそれじゃああのかわゆいハーピーやブラッドハーピー
生まれませんね。