風邪なおってきたからpixiaの練習してみまス!その1

しばらくブログ出来ないと思ったけど
案外早くなおりました!
まだ完治ではないけど。



前回上手く使えなかったpixiaちゃんを練習してみちゃいました。
やっぱり慣れが必要なのかもね!
メイキングでもないものですけど
よかったら見てくださいな!
下書きはコレ↓

デフォルメは大変です・・・
とくにブラックちゃんは。
前回みたいに途中でバグって落ちませんように。

線画レイヤーを作りました。

左の「領域」というのをクリックし、そのなかでフリーハンド(たぶん)
を選びます。・・・みえにくいですね!
下書きの濃度の薄め方がこの間までは出来たのに忘れました。
線の間接辺りにある四角いのは制御点みたいなものでしょうか。

そして赤丸の所をクリックすると、
領域の線に沿って線が引かれました。
このまま私はフリーハンドでやっていきます。
マウスの方は別のツールを使ったほうがいいかも。
SAIとは違ってハンドルがあるのがいいですね。

あっ
下書き薄めることが出来た!うわーい
線を綺麗に見せるために線の先端を消しゴムで消します。
SAIのペン入れツールの「筆圧」だと簡単に出来るけど。
そしてこのままどんどんいくぞー!
と思った所・・・




なんといきなりウィンドウが消えました。
幸い、保存はしていたのですが・・・
なんでだろう?
あと・・・なんかよくわからないんですけど
線の色を黒にしているはずなのに領域で引かれた線が
灰色になってしまいます。
だれか直す方法、知ってる人は教えてください・・・!

そして今回はちょっと気分が悪くなってきたので
ここでやめます。
ごめんなさい。
その2に続くよー!