私の大好きな鉛筆画

皆さんは絵を描くとき何を使って描いていますか?
絵の具?鉛筆?パソコン?


私は主にパソコンと鉛筆を使って描いています!
パソコンで描くのも好きだけど、やっぱ鉛筆だけでしか出せない質感っていうのがあるんですよね。


たとえばスケッチブックに描くとき。
あの紙のざらざら感が大好きです。
スケッチブックの紙なら鉛筆で描いた後の指でこするぼかしとかもできますからね。
ササッと描くときの手ごたえはどうしても機械では再現できないものです。
ちょっとした力の入れ方でも、描き方はかなり変わってきます。
最近ハマっているのはほんの少し線を描いてそれを指でぼかして影にする方法。
たとえばうすい影とかは、スッ、スッと先っちょだけをつけて、それをこすったりします。
鉛筆ならではの表現方法ですね。


しかし・・・鉛筆とスケッチブックの欠点が・・・
すぐきたなくなってしまうんです(汗)
とくにぼかし使うときはほかのところ触るとすぐに黒くなってしまいます。
あと、本で閉じておくとページ同士がこすれあってダメになってしまうんですよ・・・
だれか、これを解決する方法あったらおしえてくださーい!