「繰り返さない」って大切なことです

私、よく物忘れとかが激しくて、怒られるんです。
人間だれでも間違いはあるというけど、本当にいつも間違えちゃうんです。



怒られちゃうと、私その後数週間は気をつけて生活するんだけど、
いつもしばらくたつと忘れて、また同じことを間違えちゃう。
本当にこの癖はどうしたらいいんだと、昔はいつも考えていました。
私のお母さんは、私が何かいけないことをして私を叱った後は、いつも言ってるんです。

「こうやって喧嘩したら、すぐ忘れるんじゃなくて繰り返さないことが大事だよ」


そして私小学6年生のころからかわってきたんです。
6年の私の担任の先生はとても優しくて、話をいろいろ聞いてくれたり、本当に私は
先生のことが大好きでした。
今でもそうです。
なにかもめごとがあったら、間に入ってきちんと話を聞いてくれて、
きちんともめごとの根から説明して、私達を納得させてくれました。
その先生と話をすると、いつもゴチャゴチャ抱えてた悩みとかがものすごくスッキリするんです。
そして先生は話し合いが終わったときに、こう言いました。


「大事なのは、きちんと自分の悪いところを理解して、反省して次からは同じことを繰り返さないことです」


先生と話すと、つくづくお母さんの言うこととそっくりだなあ、
私達のことを本当に思ってくれているからなんだなあ、って思います。

今まで私は自分のことを3日坊主みたいに思ってましたが、
こうして先生とゆっくり話し合ったり、お母さんにいろいろなことを打ち明けたりするうちに、
だんだん自分の悪いところが減っていくような気がするんです。
やはり、きちんと、落ち着いて話をすることは大事ですね。
そうすれば、悪いところも見直して、これからはもっとがんばろうと、
そういう気持ちが湧き上がってくるんだと思います。