私の理性Ⅳ

Ⅰはこちら
http://d.hatena.ne.jp/juerucj/20120414/1334397717

Ⅱはこちら
http://d.hatena.ne.jp/juerucj/20120512/1336793070

Ⅲはこちら
http://d.hatena.ne.jp/juerucj/20120617/1339901712


本能的に思いを込めると、視聴者にも大いなる影響を与える
音楽の力。
しかしそれを、効率的に、気持ちよく聞ける方法は、
無いわけではありませんでした。



まず、耳に直接音を当てると
鼓膜などが痛んでしまうという話を前にしました。
私は、長い間イヤホンを使っていたので、
耳がキンキンと痛んだり、耳鳴りがしたこともありました。


ですが、私はあるとき母から言われたのです。
そしてとある友人からも。


「イヤホンは直接耳を刺激するから、ヘッドホンは
どう?」


それを聞いた時なんで私はそれに気づかなかったのだろうと
少し反省しました。
その友人と母のアドバイスがなければ私ずっと、
イヤホンを使い続けていたと思います。
音を漏らさないように聞くなら、
多少大きくても、耳から離れているヘッドホンを使えば
良いということです。
個人的に、ヘッドフォンのデザインは近未来的でいいなぁと
思ってもいましたし。


そしてもう一つ。
いやな気持ちになった時、いやな音楽をききたくなることが
ある、という話について。
そんな時は、http://d.hatena.ne.jp/juerucj/α波のオルゴールを聞くことが一番です。
なぜか、聞いてるうちに素直な気持ちになり、
すっと気分が和らぐのです。


周りに、信頼できる人がいれば、
悩みを打ち明けることが出来ます。
私だって、つらいことがあれば母になんでも話します。
そして、泣きたければ泣いて、
今でも母の前では大泣きしているんですよ私。
涙はいやな気分を流してくれるとの話ですが、本当です。


とにかく、嫌なことがあればとりあえず落ち着くことが
大切なんです。
何かに訴えるのも、芸術に思いをぶつけるのも
大切かもしれませんが、なるべく外部にそれを
出さないことが好ましいかもしれません。



しかし、けっしてそのような音楽や絵を見てはいけないわけ
では無いと思うのです。
一度それらの物を見て、自分なりに解釈して、
深い意味を考えてみるのもいいでしょう。
私も、これからは理性をわきまえていろいろな物を
鑑賞したいです。一方的に考えるのではなくて。



理性と本能がつりあう事が大事なんだと、
これを書いていて改めて感じました。


なにやら、上から目線のように感じる方も
いますでしょうが、あくまで個人的な意見です。
もしかしたら、同じ思いをしている方もいるんじゃないかと
思い、思ったことを素直に書いてみました。少々グダグダと
もったいぶって話しているかもしれませんが。
それをある意味本能でぶちまけたような話でしたから、
悪しからず。


最後まで読んでくださった方、本当に有難うございます。