SAIでの絵の制作過程を載せてみる2

今回はアームの線画と色塗りと影付けです。
線画におかしいところがあったので少し直しました。



まずは頭に繋がっているコードから。
重なっているところはどんどん修正液で消していきます。

曲線使うと、やっぱり変な感じが・・・





アームの関節です。
SAIって、正円描く機能ないのかな?
○になってない、と家族に指摘されてしまいました(汗)



そして線画もすべて完成したところで色塗りに突入。(後々修正とかいろいろしましたが)
まず髪の毛からやります。
自動選択ツールで髪の毛を選択します。
先っちょなどは選択されていない場合があるので、そういう時は選択ペンで選択する場所を描いていきます。
ここで、不透明度保護というのにチェックをいれると、色の塗った場所にだけはみださずに影をつけたり
いろ塗りしたりできます。

おおざっぱに筆でハイライトを描いて・・・

水彩筆で質感を出していきます。

水を含んだ筆と思ってください。
絵の具を筆で伸ばしていく・・・的な。
ぼかしとはまたちがうんですねー・・・。



今回、髪の毛とかその他もろもろの場所いがいは
ハイライトと影付けはほとんどエアブラシでやりました。
アニメ塗りもできるし、便利ですよ!




白いところや色が薄いところはよくわかるように仮に背景を濃い色にしておきます。
私の発光の描き方は大きく分けて2種類ありますが、今回の絵はどちらの方法もつかっています。
どこに使っているか後で探してみてください。


色の塗っていないところがよくわかります。
今回は、ざっとほとんどのパーツに色をぬってから影付けをはじめました。
ところどころアニメ塗りがまざっているんです・・・。



アームです。
なんていうか、こう、ギラギラしたメタル感ガ出せないんですよねー・・・
アルミホイルみたいなかんじの。
やっぱり、メカ部分には私にとってはアニメ塗りのほうが綺麗にかけるようです。



腕の節?みたいな部分。
ここは、奇数の節と偶数の節に分けて塗ってみました。
間からちょっと発光させてみたり。ジェット的な?



でっかいところはでっかいブラシで影付けをします。



後ろのメカ部分をわすれていたー!
なんか雑になってしまいます。



それと本当は背景はフォトショップで作ろうとおもったんですが、
私のフォトショが古すぎて重くてできませんでした・・・
でも、なんだかんだトラブルもあったけど完成しましたよ!
ばーん

なんか今みてみると体のバランス悪いです。
もっと練習しなきゃ・・・
でも、今までの作品に比べればよくできたと思います、自分で言うのもなんですが。





それと、近々ファーストクエスト(創作物語)の登場人物たちをSAIで
描いてみようとおもいます。
そのため創作物語一時的にストップします。
創作みてくれてる方、ご迷惑をおかけいたしますがご了承ください。