近くの湖に行ってヨット乗ってきました

この間、近くの大きな湖(といってもかなり遠出しましたが)にいきました!
そこで小さなヨットに乗せてもらったんです。
初心者はアクセスディンギーという、初めてでも簡単に運転できて絶対に転覆しない船に
乗るのですが、私は以前に経験があるので別の船に乗りました。
名前忘れてしまったんですが、結構難しいんです、これ。



タック、いわゆる方向転換がすごくキツイ。
私の乗っていた船は一人乗りで、船の縁に座って操縦するんです。
で、タックのときは座っている場所を逆にしなければいけないんです。
つまり、船の上で右左と移動するんです。
バランスとれなければ、転覆。
もしおちなかったとしても、風を見失ってしまいます・・・



おまけに、舵を操作する棒とかメインシートも持ち替えなければいけないんで、結構大変・・・
でも、慣れてみるとすごく楽しいです!
結構いい運動にもなるし、遠くのものも見るから目をきたえるにもいいと思いますよ!
皆さんもぜひ、ヨットや、マリンスポーツなどに挑戦してみてください!