ネット社会の闇

皆さんは、詐欺に会ったことがありますか?
オレオレ詐欺、振込み詐欺など・・・
詐欺師は、
いろいろな方法で人をだましますね。(とても悪いヤツだ)
最近は、お年寄りや子供を狙った詐欺が多くなっているそうです。
そして、今あなたが使っている「パソコン」は、
簡単に相手をだませる道具でもあるのです。
ネット上では、相手の顔が見えませんよね?
詐欺師はそれをいいことに、息子や娘がいるお年寄りに向かって、
「母さん、オレだよ、オレ。今金がなくて大変なんだ。
いますぐ○○万円をこっちにおくってくれ」
などという言葉で誘います。
送られたほうのお年よりは、相手の顔が見えませんから、
大変だと、すぐにお金を送ってしまうことが多いようです。
わたしも、よく防犯のサイトを見ます。
そんなサイトには、必ずこんなことが書かれていました。
「知らない人から来た電話は、すぐ切りましょう」
「『お前の身内を人質にとっている。すぐに金を払わないと
ひどいぜ』などといわれても、信用しないようにしましょう」
「業者や学校のPTAなどと名乗る電話も、怪しいときは
すぐきりましょう」
確かにそのとおりです。
だけど、もしこのことを知らない小学校の低学年や、
幼稚園の子供などが電話を受けたら(そんなことないと思うけど)
どうなるでしょう。
簡単に住所などを教えてしまうかもしれません。
そんなことがおきないようにするために大事なことは、
まず親がきちんと教えてあげることだと、わたしは思います。
サイトのことだけを頼らずに、親が教育してあげることが
事件に巻きこめれないための方法のひとつだと思います。