TED 魚と恋に落ちた僕

皆さん、こんにちは。
皆さんは、TEDというグループを知っていますか?
TEDは、世界中の学者、芸術家などが集まって、研究したことなどを
講演会を主催している組織のことです。
最近、TEDで講演された内容や動画は、インターネットで
見ることができるようになりました。
その中で、わたしが見た、「魚と恋に落ちた僕」
の話をしましょう。
簡単に言えば、その話は講演しているダン・バーバーという
人が、おいしい魚にめぐり合うために旅をした話です。
その中で一番驚いたことは、餌をやらない魚の養殖場
話です。
餌をやらないだけではなく、魚の数や、その他の魚の
情報は、天敵であるフラミンゴで確認するというのです。
フラミンゴのおなかがピンク色であれば、
魚をいっぱい食べた証拠です。
(つまり、魚がいっぱいいるってことらしい
そして、養殖場の自然が健全に保たれている証拠らしい)
そんな魚の養殖場聞いたことありますか?
おまけに、汚い水が川などをつたって、その養殖場を通ると、
とてもきれいな水になるのです。
養殖場の豊かな自然が、汚水を浄化するのです。
魚の餌も、豊かな自然の中で生まれた、植物プランクトンや、
藻などです。
やはり、人工で餌をあげる養殖場の魚だと、
あまりおいしくないけど、自然の養殖場の魚は
とてもおいしいそうです。
(講演者の恋したという意味がわかりましたか?)
ps
わたしも自然の養殖場の魚を食べてみたいなぁ