わたしなりの登山の仕方

この間
また遠出して筑波山いってきました。
と、今回とっても楽な登山の方法を見つけちゃいました!
それは・・・
「進行方向と反対の方向を向いて歩くこと」
です。
つまり、後ろ歩き。
なぜか、こうするとさほど疲れないし、
とっても楽なんです!
ちなみに皆さんは、下りと上りどっちがつらいと思っていますか?
上りと思っている人も多いでしょうが、
実は下りのほうがきついんです。
なだらかな下りなら楽だけど
山のような急な下りはすごく疲れます。
足でブレーキをかけなくてはいけないので、
足に負担がかかるんです。
そんなときに後ろ歩きをしていると、負担が和らぐんです。
皆さんも今度登山するときに試してみてください
(後ろが見えないのでつまづかないように注意!)



それにしても地震すごかったですね。
M9.0になったらしいですよ。
でも何より怖いのが原子力発電所です。
被爆に気をつけてください。